オンライン相談の流れ

コンサルティングの予約

カスタマーセンターまたは担当コンサルタントと面談の予定を決める際に、オンライン相談を希望とお知らせください。

日時が決定したら、Eメール/ショートメール/マイページのメッセージ等いずれかで、オンライン会議室のリンク(ミーティングURL)お送りします。当日まで削除せずお持ちください。

初めてZoomを使う時のみ Zoomのインストール

よくわからない場合は、この項目を飛ばして、次の ③オンライン相談当日 にお進みください。

オンライン相談に使うパソコン/スマートフォンに前もってZoomアプリをダウンロードしておくと、当日すぐにオンライン相談を始めることが出来ます。

※ Zoomのユーザー登録は必要ありません。

ダウンロードサイトからZoomをダウンロードする

💻パソコン
https://zoom.us/download ミーティング用Zoomクライアントを選択
📱iPhone / iPad
https://apps.apple.com/jp/app/id546505307
📱Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja
または

リンクをクリックしてZoomをダウンロードする

オンライン会議室のリンク(ミーティングURL)が既に送られてきている場合は、そのリンクをクリックします。画面にダウンロードのリンクが表示されますので、それに従って進めばアプリのインストールが出来ます。

(画面:iPhoneの場合)
💻パソコン
Zoomをダウンロードをクリック
📱iPhone / iPad
App Storeからダウンロードをタップ
📱Android
Google Playからダウンロードをタップ

オンライン相談当日

1. 時間になったらオンライン会議室のリンクをクリック

予約した時間になったら、オンライン会議室のリンク(https://zoom.us/j/数字… で始まるミーティングURL)をクリックします。

初めてZoomを使う時のみ

前もってZoomがインストールされていない場合は、画面にZoomダウンロード用のリンクが表示されますので、それに従ってアプリをインストールします。

インストールが済んでも自動でミーティングに接続はしませんので、Zoomのインストールが完了してスタート画面が表示されたら、もう一度リンクをクリックしてください。

2. 名前を入力し、[参加] する

名前は、申込みされた方のお名前をフルネームでご入力ください。
会議室への入室承認の確認に使用しますので、ニックネーム等はご遠慮ください。

初めてZoomを使う時のみ

Zoomへのカメラ及びマイクの利用許可が表示された場合は、どちらも許可します。

カメラへのアクセス許可する
マイクへのアクセス許可する

[ビデオ付きで参加] をクリックして、オンライン会議室に入室します。

3. ビデオミーティング(オンライン相談)が始まるまで、そのままお待ちください

コンサルタント側でお客様のお名前が確認できましたら、画面が切り替わり、ビデオミーティングが開始されます。

オーディオ参加の確認が表示されたら、以下をご選択ください。

パソコン コンピューターでオーディオ参加
iPhone インターネットを使用した通話
Android デバイスオーディオを介して通話

4. 自分の音声や映像が相手に届いてない?と思ったら

ビデオミーティングが始まっているのに自分からの音声や映像がコンサルタントに届いてないように思える場合は、メニューの左端にあるオーディオとビデオのアイコンをご確認ください。

※ メニューが表示されていない場合は、画面をタップすると表示されます。

※ メニューが表示されていない場合は、Zoomのウィンドウにカーソルを合わせると表示されます。

「オーディオに参加」や「ミュート解除」と表示されている場合は、 音声がOFFになっています。
音声OFF(音声を許可せず入室した場合)・映像OFF 音声OFF・映像OFF
「ビデオの開始」と表示されている場合は、 映像がOFFになっています。
アイコンをタップ クリックで切り替え
音声ON・映像ON
この状態が音声・映像共にON。

わからない… うまくいかない… 場合は カスタマーセンター